クリスマスプレゼントの紹介☆

クリスマス会から2ヶ月以上が経ちました。

子どもたちは、もらったプレゼントで楽しく遊んでいるので

ご紹介します!

 

1つ目は、ボードゲームの『お化け屋敷の宝石ハンター』です。

舞台はお化け屋敷。

プレイヤー4人で協力し、増えるお化けと戦いながら、

各部屋にある宝石を集めるゲームです。

写真1

 

この時は、4人以上いますね。

近づいて話を聞いてみると・・・

「次でお化けが3体になるから、早く倒しに行った方がいいよ!」と

ゲームを見ている子。

「俺、ここの宝石取りに行くね!」と、プレイヤーになっている子。

男女・学年問わず楽しんでいる様子です♪

 

2つ目は、『端正な折り紙』という本です。

土曜保育の時に、パンダを折ってみました。

途中で難しい所があり、「こうじゃない?」「いや、こうだよ!」

「やっぱり違うなぁ」と苦戦しながらも完成させることができました!

写真2

 

かわいい動物の他にも、ティラノサウルスやコウテイペンギンなど、

かっこいい折り紙の作り方も載っています。

IMG_6240

 

折り紙にはまって、学童だけでなく家でも折っている子がいました!

子どもたちで教えあったり、一人でじっくり考えながら折ったり、

子どもたちが私たち大人に教えてくれたり・・・

折り紙は奥が深いです。

名人・達人会

藤棚地区センターで行われていた名人達人会に行ってきました!

写し絵体験では、キャラクターや干支のイノシシの絵を

墨と筆を使って書かせてもらいました。

写真③

 

普段慣れていない筆を使ったお絵かきに苦戦しつつも

綺麗なイノシシが完成♪

写真④

 

最後に、ジャグリング名人のところでジャグリング初体験!

初挑戦の変わった形のコマ回しも30分練習するうちに

上手に回せるようになりました!

写真⑤

 

 

さかなつり

夕方の時間に、ストローを使った魚釣りゲームをしました。

ルールは簡単。

1人1本のストローをくわえて、お魚に狙いを定め、

思い切り息を吸い込みます!

写真②

 

小さな魚は1人でも楽々ですが、

大きい魚やタコは1人ではなかなか釣れません…。

そんな時はメンバーで協力!

写真①

 

魚釣りに使ったお魚たちは、子ども達たちが色塗りをしてくれました!

これは「何の魚?」「尾びれは黄色にしよう!」と楽しく色塗りをしていたので、

この日以外にも「魚釣りしたい!」と言ってくれて、何度か遊びました♪

写真③

なかま食堂

なかま食堂のお手伝いをしてくれる学童の子どもたちの様子を紹介します。

お客さんが来る前に、机や座布団の配置など準備をします。

 

写真1

↑「メニュー書きたい!」と丁寧に看板を書いてくれました。

 

写真2

開店すると、受付では「アンケートおねがいします。」と、

お客さん一人一人にアンケートを渡します。

 

写真3

上手に盛り付けて、配膳もしてくれるので、とても好評です♪

その他にもそれぞれ自分の役割を決めて、お皿洗いをしたり、

小さい子たちに紙芝居を読んでくれたりと毎月大活躍☆

 

ぜひ一度お越しください!

福笑い(^^)

年明けのミニレクでは福笑いをしました。

 

子どもたちと様々な目、

IMG_6051

 

鼻(おにぎりや家の形も。笑)

IMG_6050

 

口を作成。

IMG_6052

 

タオルで目隠しをして、周りの友達からのアドバイスを頼りに

各パーツを置いていきます。

IMG_6046

 

いろいろな顔ができて、おもしろい福笑いとなりました!

Page 1 of 1212345...10...Last »