♪うみのなかますくい♪

今月28日(土)に開催される夏祭りのゲームの1つ。

「うみのなかますくい」をご紹介します。

子どもたちはペットボトルのキャップを使って、海の生き物を作りました!

魚(スイミー)だけではなく、カメや

写真1

クラゲ、クリオネ、ペンギンまで勢ぞろい☆様々な表情や色があり、とってもカラフルです。

写真2

各生き物には点数が付いているので、

総得点によってもらえる景品の数が変わってきます。

写真3

 

夏祭りにぴったりな「うみのなかますくい」是非遊びに来てくださいね♪

夏祭りの景品づくり

夏祭りまであと一カ月、準備も仕上げに向かっています!

折り紙や水引など、いろいろな景品を作っているのですが、

その中から景品のミサンガ作りの様子を紹介します。

ミサンガ作りは覚えるまでが大変ですが、

編み方を覚えて丁寧に編んでいます!

写真1  写真2

初めてできたミサンガ、こんなに上手にできました♪

写真3

色もカラフルで様々な編み方があるので、

夏祭りの景品でミサンガをもらった時はぜひ見てみてください♪

 

臨港パークへ

6月最初の土曜保育日は、横浜開港祭真っ最中!ということで、

午後から臨港パークへお出かけしてきました。

会場では音楽が流れたり、ダンスを踊っている人たちもいてとても賑やか。

【写真2】

【写真1】

子どもたちはスタンプラリーでクイズに答えたり、

人形すくいをしたり、風船をもらったりして大喜びでした。

【写真3】 【写真4】

水分補給もしっかりして、木陰でおやつタイムもとり、

プチ女子会開催(笑)学童に帰ってきてからも

景品や風船で遊んで楽しい一日となりました♪

陽だまり5月お誕生日会

5月24日(木)に陽だまり学童クラブの5月生まれの子のお誕生日会をしました。

主役は子ども3人と大人2人の合計5人です!

今回はなかまの杜のホールでのお誕生日会です。

1つ目のレクはジグザグ競争。

3チームに分かれて、チームの子どもたちの間をジグザグに走っていきます。

写真1

チームメイトが走りやすいよう上手にキュッと小さくなっている子がいました!

写真2

まっすぐ走るのとは違って盛り上がりました!

2つ目のレクは瞬間移動ゲーム。

「せーの!」のかけ声で隣の人の新聞紙をキャッチします。

高学年の子たちは距離をあけてチャレンジ!

写真3

低学年の子たちは少し難しそうでした・・・。

新聞紙ではなく、ボールを使っても面白い遊びです。

 

次回は6月のお誕生日会、どんな遊びをするのか楽しみです♪

室内レクリエーション

学童ではいろいろな遊び道具を使った遊びや、公園遊びの他に、

室内でのレクリエーションを取り入れています。

最近は『1分間ゲーム』というレクをやりました♪

ルールはとても簡単で・・・

・全員が目をつむり座る。

・始めの合図から、「1分間経った!」と思ったときに静かに立ち上がる。

・ゲーム中は集中するために喋ってはいけない

この3つ!

実際にやってみると・・・

いつもにぎやかなプレイルームが一転!

しーんと静まり返り、すごい集中力です。

写真1

ストップウォッチ係の子は、目を開けていないかチェックに行きますが、

物音にも動じない子がほとんど。

写真2

なんと1回目から1分間ぴったりの子が!

2回目もぴったりの子が出てきて、

10秒以内の誤差の子がほとんど。

子どもたちのいざという時の集中力には驚かされたゲームでした!

Page 1 of 912345...Last »