土曜保育♪

登所人数が数人の土曜保育は、

子どもたちのやりたい遊びや行きたい場所などの要望に平日より応えられることが多く、

みんなとても楽しみにしています。

先週はお天気もよかったので、野毛山動物園へ出発!

途中のお店で、それぞれ好きなおやつを買って準備万端です(笑)

到着してからは、キリンやクジャク、アライグマなどの動物を見てみんな大喜び。

写真1  写真2

 

カメラを持って写真を撮る姿は、ベストショットを狙って真剣モードでした。

写真3 写真4

お昼を食べてからは、なかよし広場でネズミやモルモットとふれあい、

にっこにこな笑顔がたくさん見られました。

 

新年度開始!

3月末に卒業生を送り出し、

4月からは新1年生を迎え新年度スタート。

子ども達の人数も増え、より賑やかになった陽だまり学童クラブ。

春休み中はみんなでお散歩に行ったり、似顔絵を描いたりして過ごしました。

写真1 写真2

上級生が1年生に学童のルールや掃除の仕方など色々と教えてくれるので、

とっても助かります!

学校が始まってからは、しっかり宿題に取り組んだ後にみんなでおやつ♪

夕方は公園に行ったり、1年生だけでレクをしたりと楽しく時間を過ごしています^^

写真3  写真4

今年度もみんなでたくさんの思い出が作れますように。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

陽だまり学童10周年イベント(壁画作り)

陽だまり学童10周年を記念して、

貝殻やシーグラスで壁画をつくろう!という企画に取り組んでおります。

第2弾のイベント!3月10日(土)に親子イベントとして、

陽だまり学童クラブで壁画作りを行いました。

写真1 写真2

まずは前回のイベントで集めた貝殻や石に色を塗ったり、

絵を描いたりとカラフルな下準備をします。

「何色で塗ろうかな~」「自分で考えたキャラクターを描こう!」とにぎやかに♪

写真3 写真4

また、習い事でガラス細工をしている子が材料や器具を持ってきてくれたので、

きれいな丸いガラスを作成したり、

壁画に張り付けるタイルに文字を書いたりと順調に進みました。

写真5 写真6

その後、完成予想図をもとに貝殻などの張り付け開始。

子どもたちは「青い貝殻ちょうだい!」

「この隙間にシーグラスを張ろう」など協力しつつ楽しみながら取り組み、

あっという間に10周年の記念壁画が完成しました☆

写真7

朝からご協力いただきましたご家族のみなさま、本当にありがとうございました。

陽だまり学童10周年イベント(貝がら拾い)

陽だまり学童10周年を記念して、

貝殻やシーグラスで壁画をつくろう!という企画に取り組んでおります。

そこで、2月10日(土)に、親子イベントとして、

野島公園に貝がらやシーグラスを拾いに行って来ました!

写真1

青や緑、茶色などカラフルなシーグラスを発見したり、

見たことのない貝殻やカニを見つけながら、わいわいたのしみました!

写真2 写真3

貝拾い後は、展望台までお散歩に行き、300段近くの階段を昇り降り。

途中でリスのような影を見たとか・・・。

展望台から戻って来てからは、砂浜での宝探し!

全部で72個のお宝を探します。

写真4 写真5

写真6

保護者の方、兄弟、指導員と、みんなで協力して沢山のお宝をゲットしました♪

ご協力いただきましたご家族のみなさま、ありがとうございました。

初詣とお餅つき

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お参り お焚き上げ

年明け初日は水天宮平沼神社へ初詣に行きました。

お焚き上げを見て、代表の子にお賽銭を投げてもらい、

全員でお参り。素敵な一年になりますように!

翌日は、お餅つき&お雑煮作り。

おでん 塩麹

夏休みの昼食作りで培った(!?)料理技術を生かしながら、

野菜の型抜き、つくね作り、味付けなどをし、

塩麹、おでん、味噌、豚骨、柚子しょうゆの5種類。

もち

おやつのお餅は、きなこ、みたらし、あんこ、イチゴジャム、

のりしょうゆ、納豆の6種類を作りました。

みんな自分達でついたおもちは格別のようで、

おなかも心も満たされた様子でした♪

おやつもち

Page 1 of 812345...Last »