♪ハロウィン♪

全体 すし

10/31(火)のハロウィン当日には、

魔女、ゾンビ、海賊、ピエロ、人魚、妖精、おばけ、ネコ、イヌ、すし(!?)

などなど手作りの仮装をした子どもたちが大集合★

陽だまりっ子が披露した「おばけダンス」、

くじで引いた道具を使ってのお菓子掴み取り、

お菓子掴み取り

仮装コンテストと賑やかなイベントとなりました。

そして、先日仮装コンテストの結果発表があり、

1~3位には職員手作りの写真付きカードをプレゼント♪

景品カード

「来年はどんな仮装をしようかな~?」と早くも考えている子がいるので楽しみです!

ぐでたま

↑ぐでたま

みんなでレクリエーション

陽だまり学童クラブとなないろ学童クラブ合同で、ジェスチャーゲームをしました。

2グループに分かれて順番・ペア決めをします。

 

まずは1回戦、Aチームからスタート!

これは、難問「○○○○」に挑戦中の2人。さて、これは何の動物でしょうか?

正解は、「クリオネ」です。

夏休みに品川水族館で見たクリオネを思い出しながら頑張って表現していましたが、

なかなか伝わらず・・・惜しくも正解数は2問と言う結果に。

 

続いてBチーム。こちらはどんどん答えが飛び出て、サクサク進みます。

写真② 写真③

結果は8問正解!

 

つづく2回戦は「スポーツ・遊び」がお題になっています。

Aチーム、またも難問「一輪車」に時間を取られるも、先程から急成長の5問正解!

つづくBチーム。こちらも慣れてきた様子で8問正解。再びBチームの勝利!

 

このままでは悔しいAチーム。泣きの1回は先攻後攻を交代して臨みますが結果は・・・

写真④写真⑤

・・・またもやBチームの勝利!!!

 

ジェスチャーをする表現力、何かを当てる思考判断力だけでなく、くじ運も試されたレクリエーションを楽しみました!

福祉フェスタ☆

 

10/7(土)に「生活創造空間にし」で行われた

第3地区福祉フェスタのオープニングを飾るけん玉発表をしてきました!

IMG_3540

当日は多くのお客さんが見守る中、

けん玉での「もしカメ」や個人技、

手作りお肉を持ったダンスを披露。

直前まで「緊張する~、、、」と言っていた子も、

堂々と前を向いて発表している姿が素敵でした。

終了後はゲームで景品をゲットしたり、美味しい食事をしたりと充実した一日となったようです^^

 

IMG_5116IMG_5119

夏休みのおもいで⑤

夏休みのおもいで最後は夏祭り☆

IMG_0442

6月から景品300個以上を目標にコツコツ取り組んだり、

ゲームを作成したりと準備して当日を迎えました。

陽だまりのゲームは「コリント」「宝さがし」

開店後は学童のお友達がお客さんとして多く来ていましたが、

すぐに保育園の子や保護者の方も来て下さり大盛り上がり!

「ボールを3回転がしてね」

IMG_4730IMG_4724

「時間内に同じマークを見つけてください」

とゲームの説明もしっかりでき、

IMG_0429

手作りの景品は種類も豊富でお客さん、

学童の子ども達の中でも大好評でした♪

夏休みのおもいで④

今回のおもいでは昼食作り☆

「ハンバーガー」

ハンバーガ―2ハンバーガ―1

「カレー(夏野菜、シーフード、肉、うどん&ラーメン)」

カレー1カレー2

「ご飯にあうおかず(牛丼、親子丼、ビビンバ、ふりかけなど)」

おかず1おかず2

と3回実施。

1回目は昼食作りが初めての子もいて

何をすればよいのか戸惑っている子もいましたが、

回数を重ねるごとに「野菜を洗ってくる~」「お皿の準備するね!」

と元気な声が飛び交いました。

メインの他にチキンナゲットやスープ、サラダなどサイドメニューも充実☆

みんなで協力して作った昼食はとても美味しく、大満足だったね♪

Page 1 of 612345...Last »