ひなまつり☆

IMG_1662

3月3日のおやつはご飯にするか、甘いものにするか迷っていたのですが、

子どもたちの要望によりご飯系に決定!

と、いうことでちらしずしをみんなで食べました。

酢飯と錦糸卵が入ったお椀を渡されてから、

用意されたエビ、きゅうり、カニカマ、コーン、チーズなど

数種類の具材を彩りよく選んでいきます。

全種類をちょっとずつのせてみたり、

海苔を髪の毛、枝豆を目に見立てた顔を作ってみたり(笑)

IMG_1664

オリジナルのちらしずしをお腹いっぱい食べられたね。

おやつ後は、ひなまつりレク!

「うれしいひなまつり」の曲を聞いて、歌詞を埋められるかゲームです。

IMG_5793

「ぼんぼり」など前から知っている言葉や聞きやすい音は埋められたけれど、

普段聞きなれない言葉は意外と書くことに苦戦。

(官女を「かのじょ」など)

みんなの解答は面白いものもあり、笑いが溢れていました^^

IMG_1707a

 

その後は、歌詞の丸つけ、ひなまつりの用語や歴史を学び、

全員で歌をうたって賑やかな一日となりました。