室内レクリエーション

学童ではいろいろな遊び道具を使った遊びや、公園遊びの他に、

室内でのレクリエーションを取り入れています。

最近は『1分間ゲーム』というレクをやりました♪

ルールはとても簡単で・・・

・全員が目をつむり座る。

・始めの合図から、「1分間経った!」と思ったときに静かに立ち上がる。

・ゲーム中は集中するために喋ってはいけない

この3つ!

実際にやってみると・・・

いつもにぎやかなプレイルームが一転!

しーんと静まり返り、すごい集中力です。

写真1

ストップウォッチ係の子は、目を開けていないかチェックに行きますが、

物音にも動じない子がほとんど。

写真2

なんと1回目から1分間ぴったりの子が!

2回目もぴったりの子が出てきて、

10秒以内の誤差の子がほとんど。

子どもたちのいざという時の集中力には驚かされたゲームでした!