クリスマスプレゼントの紹介☆

クリスマス会から2ヶ月以上が経ちました。

子どもたちは、もらったプレゼントで楽しく遊んでいるので

ご紹介します!

 

1つ目は、ボードゲームの『お化け屋敷の宝石ハンター』です。

舞台はお化け屋敷。

プレイヤー4人で協力し、増えるお化けと戦いながら、

各部屋にある宝石を集めるゲームです。

写真1

 

この時は、4人以上いますね。

近づいて話を聞いてみると・・・

「次でお化けが3体になるから、早く倒しに行った方がいいよ!」と

ゲームを見ている子。

「俺、ここの宝石取りに行くね!」と、プレイヤーになっている子。

男女・学年問わず楽しんでいる様子です♪

 

2つ目は、『端正な折り紙』という本です。

土曜保育の時に、パンダを折ってみました。

途中で難しい所があり、「こうじゃない?」「いや、こうだよ!」

「やっぱり違うなぁ」と苦戦しながらも完成させることができました!

写真2

 

かわいい動物の他にも、ティラノサウルスやコウテイペンギンなど、

かっこいい折り紙の作り方も載っています。

IMG_6240

 

折り紙にはまって、学童だけでなく家でも折っている子がいました!

子どもたちで教えあったり、一人でじっくり考えながら折ったり、

子どもたちが私たち大人に教えてくれたり・・・

折り紙は奥が深いです。