名人・達人会

先月、藤棚地区センターで行われていた名人達人会に行ってきました!

体育館でフラダンスや民謡の発表を見たり、布おもちゃ遊びを体験しました。

写真①1

 

写し絵体験では、キャラクターや干支のイノシシの絵を、

墨と筆を使って書かせてもらいました。

普段慣れていない筆を使ったお絵かきに苦戦していました・・・。

写真②2

 

最後に、ジャグリング名人のところでジャグリング初体験!

初めて見る道具ばかりの部屋に子どもたちは興味津々。

いろいろな道具を使った技の体験を楽しみました!

さかなつり

夕方の時間に、ストローを使った魚釣りゲームをしました。

ルールは簡単。

1人1本のストローをくわえて、お魚に狙いを定め、

思い切り息を吸い込みます!

写真②

 

小さな魚は1人でも楽々ですが、

大きい魚やタコは1人ではなかなか釣れません…。

そんな時はメンバーで協力!

写真①

 

魚釣りに使ったお魚たちは、子ども達たちが色塗りをしてくれました!

これは「何の魚?」「尾びれは黄色にしよう!」と楽しく色塗りをしていたので、

この日以外にも「魚釣りしたい!」と言ってくれて、何度か遊びました♪

写真③

なかま食堂

なかま食堂のお手伝いをしてくれる学童の子どもたちの様子を紹介します。

お客さんが来る前に、机や座布団の配置など準備をします。

 

写真1

↑「メニュー書きたい!」と丁寧に看板を書いてくれました。

 

写真2

開店すると、受付では「アンケートおねがいします。」と、

お客さん一人一人にアンケートを渡します。

 

写真3

上手に盛り付けて、配膳もしてくれるので、とても好評です♪

その他にもそれぞれ自分の役割を決めて、お皿洗いをしたり、

小さい子たちに紙芝居を読んでくれたりと毎月大活躍☆

 

ぜひ一度お越しください!

福笑い(^^)

年明けのミニレクでは福笑いをしました。

 

子どもたちと様々な目、

IMG_6051

 

鼻(おにぎりや家の形も。笑)

IMG_6050

 

口を作成。

IMG_6052

 

タオルで目隠しをして、周りの友達からのアドバイスを頼りに

各パーツを置いていきます。

IMG_6046

 

いろいろな顔ができて、おもしろい福笑いとなりました!

クリスマス会★☆★

1ヶ月前から、どんな発表をしようか、レクは何をするか、景品は・・・と

メンバーと相談しながら準備を進めていました。

 

当日は、歌、ダンス、お笑い、手品、お手玉、けん玉などの各発表や

リンゴの早食い、名前ビンゴのレクに大盛り上がり!

IMG_5839

 

IMG_5851

 

プレゼントはボードゲーム、折り紙の本、色鉛筆、4年生が表紙を作成し、

6年生と指導員手作りのゲームブック。

IMG_6022

 

終了後も、ぬり絵、迷路、クイズなどみんなで楽しんでいて、素敵なクリスマスになりました♪

IMG_5984

Page 1 / 512345