陽だまり9・10月お誕生日会

10月18日(木)に陽だまりの9・10月生まれの子のお誕生日会をしました。

 

今回のレクは風船運びリレーです。

一つ目のリレーは、足の間に挟んで運びます。

写真1

写真2

ぴょんぴょんと上手に運んでいます!

 

二つ目のリレーは、うちわの上に風船を乗せて運びます。

写真3

運び終わった後に「俺、どうだった?上手だった?」と聞いてくる子や、

低学年の子に寄り添い声掛けをする上級生の姿も見られました。

 

その他のリレーは・・・

ペアになって指で挟んだり、うちわで挟んだり、

いろいろなリレーをして楽しみました!

ダンス

学童のハロウィンパーティーと、なかまの杜コンサートで披露する

ダンスの練習をしています。

 

ハロウィンパーティーでは、昨年も人気だった「おばけのばけちゃま」を踊ります。

簡単な振付けなので、1年生もすぐに覚えてノリノリです♪

 

なかまの杜コンサートでは、「やってみよう」を踊ります。

こちらは振付けが難しい所もあるので、動画を見ながら覚えます。

 

涼しくなってきましたが、激しいダンスで室内は熱気が立ち込めています!

ダンス写真 (1)  ダンス写真 (2)

おやつ♪

学童のおやつは、甘いものからご飯系まで幅広いです!

毎月、お誕生日の子にリクエストを聞き用意をしているものもあり、

今日はその一部をご紹介します♪

 

1つ目は「どら焼き」

写真①

どら焼きの皮の部分だけ渡された子どもたちは、

王道のあんこから、マシュマロやフルーツなどを乗せていきます。

 

2つ目は「おにぎり」

写真②

陽だまり学童だけでお米を15合炊きますが、

こちらも王道の梅干し、昆布から、さきいかや納豆などを

具として握って食べていくと、、、あっという間に完食です。笑

 

写真③ 写真④

どちらもお好みのトッピングができ、大満足のみんなでした!!